Just for today !
re-invention



 されど勝負は一瞬

今日も朝から元気に練習。
跳躍素振りの左右面はいい。
交互に擦り上げを交えてできるといいのだが。

朝読書の時間で再再再テスト。
まだまだ,小手先で勝負してくる生徒もいる。
あきらめなければなんとかなることを,もっと強く呼びかけよう。

自分のクラスの授業は,本格的にビデオ撮影。
夏の発表で使いたいからと,目的を話すと,
「発表すると何かいいことあるの?」
という素朴ながら本質を突く生徒の問いにドキッ。
一言で言えば,
「数学教育を通しての大願を実現するため」なのだが,
生徒達に上手く話をすることは難しい。
いつもより,ちょっぴり緊張したムードの中で授業は進む。

分配法則がなかなか出てこない。
たまらず,「かけ算は足し算にできる」というヒントを出す。
そうこうしていると,図解で解決に迫る生徒が出る。
こういうイメージが,文字式計算を確かに理解させていく。

進んでいるクラスは,計算練習。

後半は,分数の話。
まだまだここは,練習や経験が必要なことろ。




他のクラスでも,図解した説明を加える。
生徒の受けがいい。
わかるということは,こういうことを言うのだろう。

放課後の練習では,やるべきことを再確認。
途中,近くで落雷があって,招集がかかるが,
指示が的確で,さすが。

市大会まであと2日。
チャンピオンチームの袴に刺繍してある,
「千日の稽古を鍛とし,万日の稽古を錬とす。」
という宮本武蔵の言葉について語る。
「されど,勝負は一瞬」
この言葉を,ともに味わえるこのチーム。
どんな結果が待っているのかはわからないが,
でも,一歩一歩突き進んでいこうと思う。

2005年07月14日(木) 様々な学びを楽しむ
2004年07月14日(水) 親として


2006年07月14日(金)
目次