Just for today !
re-invention



 混乱の中で

6月に入って,生徒も少し疲れ気味か。
朝の練習は生徒に任せて,1人の生徒と話をする。
どこまで踏み込んでいいのか考えながら,
でも,今だからできることを伝える。

授業は連立方程式の2時間目。
条件をもう一つ加えて考える。

経験しているから解ける生徒,
図から見出していく生徒など,いろいろ。
いくつかの欺瞞と戦っていることを改めて感じる。
素直に授業ができるフィールドが欲しい。
それでも,スタンドアップでのやりとりが,
上手く働くクラスにしていきたい。
自由を使いこなせる責任を,感じられるようにしたい。

第4時は研究授業。
Voyageを使った授業は,6年前の授業の延長線上。




迷った末に
χを0.1刻みに変化できる
ファイルを使用するが,
操作で混乱が生じる。

それでも生徒達は,
一生懸命Voyageを操作。

まだまだ,
操作するのが面白いレベルで,
数学的な面白さに
たどり着いている生徒は少ない。
でも焦らず,
生徒の学びを追っていこう。

見ていただく授業にはならなかったけれど。


放課後は,要録を再点検。
やらなければいけなかったことを発見し処理。


2007年06月02日(土) 精一杯生きる強さ
2006年06月02日(金) 嬉しい驚き−マイナスのグラフ!
2005年06月02日(木) スペシュウム光線VSアイーン
2004年06月02日(水) 久しぶりの授業


2008年06月02日(月)
目次