Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
スペシュウム光線VSアイーン
今日から3年生が修学旅行に。
天気は怪しいが,楽しい旅行になることを祈念。
1年生は遠足の予定だったが,
5:40に
気象庁のサイト
で雲の動き等を見て主任に延期を進言。
8:30には雨が降り始め大正解。便利なサイトがあり感謝。
授業を通常通りに。
気持ちの切り替えができる生徒達で授業もいい感じ。
乗法のまとめをしたところで,
(−3)×(−5)×(−2)の答えの符号を各自考えさせ,
・プラスなら ウルトラマンのスペシュウム光線ポーズ
・マイナスなら志村けんのアイーンのポーズ
を一斉にとらせてみる。
馬鹿馬鹿しいけれど,
子どもは大好き。
予想以上に
意見が別れおもしろい。
塾へ行っているかどうかの差か?
その上で,周りで相談させる。
発表させてしまうと,
活躍できる生徒は一人。
でも,お互いに話をさせると,
多くの生徒が活躍できる。
必要感があるから,
教える側も教わる側も本気。
英語などではよくある方法。
数学でも,もっと取り入れるべき。
一番遅れているクラスでは,
(−2)×(+3)について,
他のクラスの板書をプロジェクターで見せて説明し,
(−2)×(−3)について考えさせる。
案外これでいいのかもしれないと思ったりもするが,
マイナスの世界の実感は,教師が想像する以上に難しいこと。
2年生は明日からの宿泊訓練のため,早々に下校。
部活もない木曜日,いつもよりも静かな学校。
明日の会議のための書類を作成。
夜は組合の面談に。
いくつかの要望を出してきたが,
この時代,執行部の方々のご苦労はさぞ大きいことと思う。
2004年06月02日(水) 久しぶりの授業
2005年06月02日(木)
≪
≫
目次