Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
どうしたらいいものか
朝の練習で,磨きたい
フットワークのアイディアが今ひとつ沸かない。
攻め込む足をどう作るのか。
授業は4連続で。
音声カードはもう一つか。
でも,1回声を掛けると頑張る生徒たち。
生徒の問いも,なかなか面白い。
残りの15分ほどで連立方程式の導入。
上原先生に作っていただいたものを今年も活用。
来週2時間つぶれるクラスでは,
連立にする手掛かりの授業まで。
「文字の消去」というキーをわかっている生徒もいる。
「塾よりわかりやすかった」という振り返りを書く生徒も。
どう反応していいのやら。
気持ちが集中しない生徒もいる。
2年生ならではとも言えるのだが。
排除する形では,何も変わらないのに。
なんとも失敗。
午後は面談。
時間があるときだからと,要録に目を通す。
やらなければいけないことがあったのを思い出す。
さらに,来週からの実習生を迎えての部活動。
さすがに東海インカレチャンピオン。
面を打つ姿が美しい。
打突には,基本はある。
でも,1人1人に正解があるのではないかと思えてきた。
3年生の気持ちの揺れが気になるところ。
全員で戦うことの難しさ。
そうなるだけのことをしてきているのは自分でもある。
夜は中学時代のクラスメートと飲み会。
時間の流れるのが本当に早いもの。
自分には見えていなかったことがたくさんある。
さて,ここからどう生きていくべきなのか。
2007年05月30日(水) 素敵な時間
2006年05月30日(火) 一番欠けているものは
2005年05月30日(月) 乗法の意味も深い
2004年05月30日(日) のんびりと静養
2008年05月30日(金)
≪
≫
目次