Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
早くも弥生
早くも3月。
ここからラストまで,どんな思いで過ごせるのか。
気になる話が飛び込み,朝から確認作業。
板書をたくさんしたいので,スクリーンは教室備え付けのもの。
mimioを使えないけれど,それもまあいいか。
進んでいるクラスの授業はさいころ2つの確率の考察。
表で36通りを書き出して確認。
でも,奇数か偶数かと考えるもいい。
起こりうる全ての場合が同様に確からしければ,
確率を計算できるという落ちがいい。
残りのクラスは,「半か丁か!?」
紙コップを持ってこさせたのが大正解。
度数分布をグラフで視覚化。
標準分布曲線を描くのは苦しいクラスもあるが,
それらをEXCELでまとめて表示してみると,
やっぱり確率の凄さが見えてくる。
紙コップにより,意図的な操作ができなくなる。
教科書のまとめの問題を見て,うれしい発見!
そうだったのか。
それならそうと言って欲しいなあ・・・
心配なことは,もちろん消えず。
「今,試されているのは感謝する気持ちなのかもしれない」
を思いを込めて書く。
家庭訪問に代えて,長電話。
思いをどう受け止めていくのか。
2007年03月03日(土) VLF・SST研究会
2006年03月03日(金) もっともっと知りたくなる
2005年03月03日(木) 以心伝心とはいかない
2004年03月03日(水) 闘病日記?
2008年03月03日(月)
≪
≫
目次