|
|
■■■
■■
■ 思い出の場所で
8月5日の表彰式の模様が,ようやくUPされる。 さあ,これで当時の生徒達にも報告できる!
午前中は,息子の自由研究を。 物が転がる速さに関わる要素は,意外に複雑で面白い。 松下の研究助成をいただいたときに見せてもらった, 1/30秒の動画を1/60秒のコマに分離する手法を知りたいもの。 1/60秒で撮影できるデジカメを買っておくべきだった。 動画を見たところでは,長さの目盛りの読み取りが難しい。 10cmおきに付けた目盛りを読むのが精一杯。
昼は,母,義妹家族,弟家族を招いて,昼食会。 全部で16人・・だったかな? 義母が元気だった頃, ここで何度も昼食を食べた思い出の場所。
子ども達が多く楽しい会に。
楽しすぎて,周りには迷惑を掛けてしまったけれど。
午後は,読書を少しだけ。 多く先生方が薦めておられた「一斉授業の復権」を 1/3ほど読み進める。 このごろの自分を含めた実践で危惧するのは, データ化できる部分は伸びているけれど, それで本当に人として成長させているのかということ。 「凛々しい個別化」 「ゆたかな交流」 という言葉にもなるほど。 佐藤学氏との違いも,明確にされていて面白い。 算数の授業が,後半紹介されているとうれしいのだが, さあどうだろうか。 当然のことながら, 多くの方から学ぶことがまだまだある。 そんな機会を持てる長期休業の有り難さ。
自分のやりたいことが,ずいぶん明確になってきた。 創造的な力,発想する力,統合的にとらえる力 この力の育成を,計算処理能力と同じような頻度で育てたい。 そのための手法も,具体化している。 しかし今,そのことに時間をきちんと割いていない。 データをきちんとまとめなくては。
2006年08月14日(月) 決断を迫られて迷う 2005年08月14日(日) いつもの川へ 2004年08月14日(土) アクアマリンのライブ
2007年08月14日(火)
|
|
|