|
|
■■■
■■
■ 長期ビジョンと具体目標
息子の自由研究を本格的に。 テープの転がる速さを,様々なもので比較する。 デジカメでの動画撮影は面白い。 クイックタイムでコマ送りして, データを読み込む作業はすぐにできるようになるが, 結果からどう考察して,次はどんな実験をしていくのかを, 考え出すのは難しい。 「何を明らかにしたいのか」を,何度も確認しつつ 進めているのだが, 長期的にビジョンと,目の前の具体目標をつなげる思考力が, まだまだ育っていない。 これも,マンツーマンだから指導できるが, 40人いる生徒を相手に同じことをやろうというのは かなり無理がある。 総合的な学習の大変さを改めて感じる。
春口氏の本を読む。
17日の発表原稿に手を付ける。 3年間分の実践があるのだということに気づく。 どこを切り取って,何を話せばいいのか。 締め切りが見えているのに,やるべきことが進まないのは, 子どもだけではない。
2006年08月13日(日) ほっと一息の休日 2005年08月13日(土) 久しぶりの部活始動 2004年08月13日(金) 悩みながら
2007年08月13日(月)
|
|
|