Just for today !
re-invention



 グラフ電卓以前

三宮からJRで芦屋へ。
芦屋駅前のバス停で,釜山大学の金先生にお会いする。
こんなすごい方でありながら,
握手で迎えていただけるのが何ともうれしい。
甲南高校までのバスの中で,いろいろ話しをする。
学長選挙で見事当選されたとのこと。
夢を実現するためには,ポジションが必要。
自分は,どう生きるべきなのか。
ボール落下の授業実践が表彰されるので,
明日の金先生の御講演を聴けないことや,
韓国でのことを,数学教育9月号に投稿したことを話す。

甲南高校では,公庄先生にも握手で迎えていただく。
残念ながら,S先生は来ていなかった。
もっと連絡を取らなくては。

11回目を迎えたT^3Japan年会,今年の目玉は授業を3連続で。
参加してくれる高校生がいることがありがたい。
限られた時間。
どうやって,生徒をつかむのか。
名前も知らない生徒達。
ステージから客席の生徒に授業をすること。
生徒が主役なのか,教師が主役なのか。
グラフ電卓以前の部分で,気になることがいくつか。
授業の在り方を話し合うことの難しさ。
初めて参加された高校の先生方がどう思われたのかや,
生徒達がどんな感想を持ったのかを知りたかった。

自分の発表は,今年の実践から。
感動する話しが出なかったことを感じる。
わざわざ自分の発表を聞きに来てくださった方がいて,
有り難い限り。
ボール落下の授業もやってみたとのこと。
広がらないと思っていたが,どこかで広がるもの。

明日の東京行きのために,
残念ながら懇親会に参加せずに帰路へ。
久しぶりに我が家へ。



2006年08月04日(金) Voyageを活用した授業づくり研修 2
2005年08月04日(木) 長野へ
2004年08月04日(水) 青空が眩しい夏の日


2007年08月04日(土)
目次