|
|
■■■
■■
■ Voyageを活用した授業づくり研修 2
今日も掛川へ。 受講の先生方が,どんな授業を考えられるのか。 こうやって必要感に駆られると,マニュアルを引き, いくつかのコマンドを覚える。 係数を変えての関数式の入力でも簡易な方法があることを知る。
数式の恒等式として扱うような話も, グラフで表すと美しいもの。
この研修で気になる点はもちろんあるのだが, それを上回る面白さを感じる。 それは,ただ話を聞いてお終いではなく, 参加者がVoyageを使った授業を考えるという仕掛け。 これまでの発表やT~3でのワークショップではない充実感。 中澤さんがいたら,どんなことを感じたのだろうか。 高校の数学に疎い自分は,それぞれの発表内容の価値を, きちんとコメントできないが,それがまたいいのかもしれない。 互いに学ぶ場であることが,授業も研修も面白くする鍵か。
最後にこの夏のT^3Japan年会のパンフを配って紹介。 一人でも参加してくださる方がいたらいいなあ。 点としてではなく,線としてつながる研修会にしたいもの。
2005年08月04日(木) 長野へ 2004年08月04日(水) 青空が眩しい夏の日
2006年08月04日(金)
|
|
|