Just for today !
re-invention



 Voyageを活用した授業づくり研修 2

今日も掛川へ。
受講の先生方が,どんな授業を考えられるのか。
こうやって必要感に駆られると,マニュアルを引き,
いくつかのコマンドを覚える。
係数を変えての関数式の入力でも簡易な方法があることを知る。



数式の恒等式として扱うような話も,
グラフで表すと美しいもの。

この研修で気になる点はもちろんあるのだが,
それを上回る面白さを感じる。
それは,ただ話を聞いてお終いではなく,
参加者がVoyageを使った授業を考えるという仕掛け。
これまでの発表やT~3でのワークショップではない充実感。
中澤さんがいたら,どんなことを感じたのだろうか。
高校の数学に疎い自分は,それぞれの発表内容の価値を,
きちんとコメントできないが,それがまたいいのかもしれない。
互いに学ぶ場であることが,授業も研修も面白くする鍵か。

最後にこの夏のT^3Japan年会のパンフを配って紹介。
一人でも参加してくださる方がいたらいいなあ。
点としてではなく,線としてつながる研修会にしたいもの。





2005年08月04日(木) 長野へ
2004年08月04日(水) 青空が眩しい夏の日


2006年08月04日(金)
目次