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■ やってきたはず...からの脱出
朝の練習では,前回大会での反省を生かし, 竹刀を持たずに行う練習を強化。 フットワークが以下に重要なのか。 これまでもやってきたはずだが, 実はまだ,きちんと鍛えられていないこと。
一当たり量がわかっている問題では, いくつ分を文字にした方が,計算はしやすい。 しかし,全体量を文字にしなくては難しくなる問題もある。 同じ問題を別解で解かせてみることに。 ここの授業の流し方は,きちんと記録に留めておくべき。
心配になり, 「時速18kmでxkmの道のりを行くときの時間はなぜx/18?」 を説明できたら座るスタイルのスタンドアップで。 単純な話だが,案外時間がかかる。 み・は・じに縛られている生徒から, 意味のわかる生徒に変えていきたい。 速さの問題は, 単位を揃えることや, 分数が計算に必ず出てくる。 それだけで, 多くの生徒達は つっかかってしまう。 計算練習が まだまだ不足している。 この授業を通して,学ばせていけばいいことか。
選挙運動を通して,どんなリーダーに育ていくのか。 これからの生徒会活動のビジョンをどう描くのか。 まだまだ具体が出てこないのは当然か。 クラスの中では,緊張感を支えるムードが出てきて, いつもより優しい空気が流れている。 たくさん問題も起こすが,実はなかなか良い奴ら。
放課後に掛けて停電があり,暫し仕事も中断, 放課後の練習では, 変わったところ,下がったところに重点を置いて。 今からでもできることがある。
2006年06月26日(月) 自己満足に過ぎない 2005年06月26日(日) 強い思い 2004年06月26日(土) 学べることに感謝
2007年06月26日(火)
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