Just for today !
re-invention



 やってきたはず...からの脱出

朝の練習では,前回大会での反省を生かし,
竹刀を持たずに行う練習を強化。
フットワークが以下に重要なのか。
これまでもやってきたはずだが,
実はまだ,きちんと鍛えられていないこと。


一当たり量がわかっている問題では,
いくつ分を文字にした方が,計算はしやすい。
しかし,全体量を文字にしなくては難しくなる問題もある。
同じ問題を別解で解かせてみることに。
ここの授業の流し方は,きちんと記録に留めておくべき。

心配になり,
「時速18kmでxkmの道のりを行くときの時間はなぜx/18?」
を説明できたら座るスタイルのスタンドアップで。
単純な話だが,案外時間がかかる。
み・は・じに縛られている生徒から,
意味のわかる生徒に変えていきたい。
速さの問題は,
単位を揃えることや,
分数が計算に必ず出てくる。
それだけで,
多くの生徒達は
つっかかってしまう。
計算練習が
まだまだ不足している。
この授業を通して,学ばせていけばいいことか。

選挙運動を通して,どんなリーダーに育ていくのか。
これからの生徒会活動のビジョンをどう描くのか。
まだまだ具体が出てこないのは当然か。
クラスの中では,緊張感を支えるムードが出てきて,
いつもより優しい空気が流れている。
たくさん問題も起こすが,実はなかなか良い奴ら。

放課後に掛けて停電があり,暫し仕事も中断,
放課後の練習では,
変わったところ,下がったところに重点を置いて。
今からでもできることがある。


2006年06月26日(月) 自己満足に過ぎない
2005年06月26日(日) 強い思い
2004年06月26日(土) 学べることに感謝


2007年06月26日(火)
目次