|
|
■■■
■■
■ 学べることに感謝
Voyage用のCabriのマニュアルを読む。 点の再定義等,いくつかの機能を理解するも, 決められた線分を一辺とする正多角形の作図は, 思ったようにはできなかった。 機能がないのか,別のいい方法があるのか。 お手数を掛けるが,わかる方に聞くのが一番か。
午後からのおかもと塾での発表資料を作成。 だいたいまとめた「数の法則」についてではなく, まだ見通しのつかない選択数学についてご意見を伺うことに。
おかもと塾では, 生徒の問いを基軸にした授業を持ち寄り,検討しあう。 本気で授業を考えている方々で,話がおもしろい。 特にT先生の授業は,どんな授業になるのか秋が楽しみ。 いつものことながら岡本先生の指摘は鋭い。 また,「乗法」や「積」などの用語は,明治14年に会議を行い, そこでの議論の末,多数決で決定されていたのが 基になっているという文献を見せていただいた。 驚きと同時に,こういう歴史を経て今があることに感謝。 こういう方々の中で,学ばせていただけることにも感謝。
森竹さんのシリウスのサイトを改めて見る。 「理論より実践を重視する」 「子どもの具体的な事実で語る」 「小さな事実から大きな結論を導かない」 という方針がいい。今の自分はどうだろうか。
この日記が,京都のuenishiさんのMLで紹介される。 カウンターの進みがいつもより速い。 ブログにしてみようかなどとも考え,ちょっと調べてみる。
2004年06月26日(土)
|
|
|