|
|
■■■
■■
■ そこから先の一歩
朝の練習は,追い込んでの技がまだまだ。 攻めの基本はフットワーク。 言葉にすると簡単ながら,実際は難しい。
実技教科のテストが2時間。 どこまでできたかな? 気になることの原因が, 別にあるのかもしれないと思い始めた。
授業は連立方程式の利用の2時間目が中心
展開から,前時の復習問題と新しい問題という流れに。 だとすると,どれだけ家庭学習で授業で扱った問題を やってくるかどうかの勝負になる。 せっかく授業で教えてもらっても,そのままにして, そこから先の一歩が踏み出せない生徒がいる。 やればできることを,どう伝えていけばいいのか。 振り返りカードに込めた思いを,上手に広げたい。
生徒集会では,体育祭をどう盛り上げるのかの討論。 自由な話しが出されるのはいいが・・・, そこをフォローしようという意見も3年生から出される。 気になるのは2年生。 どうして心が動かないのか。 教室に戻って思いをぶつけ,失敗。
遅れて部活動へ。 メンバーが揃わないのは致し方ないが, それを乗り越える気概がほしいもの。
2006年06月21日(水) わかっていない場面で 2005年06月21日(火) 前期テスト 2004年06月21日(月) 台風の日に
2007年06月21日(木)
|
|
|