Just for today !
re-invention



 台風の日に

高校体験入学の書類に訂正やら変更が出て,
朝からその対応に追われる。
チェックすることまで含めて,きちんとしなければということ。

授業は,平方根の加法。
「√2+√5=√7になるか」を一時間考える。
こういうことを,丁寧に考えさせるのは面白い。
それに応えてきちんと考える生徒たちであるのもいい。
それぞれの理解が試される。
(a+b)^2を,いまだにa^2+b^2と誤解している生徒もいる。
前回作った平方根の定規が,またまた活用される。

そうこうしているうちに,台風による暴風洪水警報発令。
管理職不在でやや対応が遅れ,午後の授業CUTを決定。

学年部会では,評価の話。進路が絡むととても難しい。
その後,テスト個表の作成に取り掛かる。
ラベルへの差込印刷という単純な手法なのに,苦戦。
結局,参照されるExcelのファイルが複数ページ存在すると,
上手く動かないことが判明。
差込印刷では,条件付書式も使えないことも判明。
出来上がりも,いまひとつ。
予想以上に時間も気力も使い,帰宅。
疲れ気味。


2004年06月21日(月)
目次