Just for today !
re-invention



 締め切り間際の日々

今朝もちょっとのんびりと。
実習生がいなくなった寂しさを綴る日記がいくつか。
3週間ながら,
生徒達に確かな痕跡を残して下さったことに感謝。
生徒会選挙立候補の締め切りが近づき,
何人かと話をする。
人生を大きく左右する決断,
そう簡単にできることではないが,乗り切って欲しいもの。

今日の授業も2種類。
ひたすら連立方程式を解く時間もなかなかいいもの。

自分のクラスでの久しぶりの授業。
話をする時間を思い切り取る。

テスト前に,難しい連立方程式の問題で,
練習する時間がないのはというのは,ちょっと辛いか。

生徒の学習計画表を見ていると,ようやくエンジンがかかった感じ。
もう少し早くから・・・と見ている側は思うのだが,
生徒からしてみると,そこまでの覚悟がなかなかできないもの。
そのギャップをどう埋めていくのか。

放課後は学習相談。
生徒が作成した予想問題を解く。
どこまでどうできているのやら。
同じ解くのにも,できるようになろうとしているかどうか,
その差の大きさを理解させたい。
生徒を下校させた後,テスト作成。
二元一次方程式については,
解が定まらない面白さを問うものにすべきだったかも。

関東都県の発表原稿締め切りが迫る。
ここ一ヶ月は,毎週締め切りに追われる日々か。

2006年06月12日(月) Triangle
2005年06月12日(日) テクノロジーを活用するよさ
2004年06月12日(土) 仕事を終えた爽快感


2007年06月12日(火)
目次