|
|
■■■
■■
■ 初めての授業
早朝から起床して,採点と記録。 朝練がなくて助かった。 なんとか今日返却する全てのクラス分を完了。
今日からいよいよ授業開始。 始めに呼名をするが,生徒にしてみるとどうなんだろうか。
「わかる」と「できる」が違うことや, 問いを持つことの大切さを短時間で語る。 テストを返却し,解説は, ScanSnapで縮小コピーしたテスト解答をdbookを使って。 プロジェクターで見せられるのは,わかりやすいもの。 初めての生徒たちからは,「すごい」と声が上がる。 書けるスクリーンがないのが何とも残念。 今年は初めて誤答ノート作りを止め, ここでさっそくスタンドアップを実施。 わからない生徒に,全体での解説だけでわかるはずがない。
初めてのことで戸惑いながらも, 7分程度のスタンドアップが有効に働く。 テストを回収して,生徒の動きを確認する。
放課後は,教科係会。 当然ながら,毎日何かがある状態。 学年の数学が自分1人だけでないことにちょっと戸惑いも。
残り2クラスの採点を何とかこなし, 明日の授業の準備。 昨年の板書のデジカメ写真+メモを見て, 慌ててワークシートに手を入れる。 せっかく残した授業情報を生かさなくては。 21時過ぎ,初めて学校のセットに立ち会い帰宅。 疲れはあるが,あと一日。 日記を書く余裕がとてもない。
2005年04月13日(水) 数学を学ぶことのよさは 2004年04月13日(火) 授業スタート
2006年04月13日(木)
|
|
|