Just for today !
re-invention



 初めての授業

早朝から起床して,採点と記録。
朝練がなくて助かった。
なんとか今日返却する全てのクラス分を完了。

今日からいよいよ授業開始。
始めに呼名をするが,生徒にしてみるとどうなんだろうか。

「わかる」と「できる」が違うことや,
問いを持つことの大切さを短時間で語る。
テストを返却し,解説は,
ScanSnapで縮小コピーしたテスト解答をdbookを使って。
プロジェクターで見せられるのは,わかりやすいもの。
初めての生徒たちからは,「すごい」と声が上がる。
書けるスクリーンがないのが何とも残念。
今年は初めて誤答ノート作りを止め,
ここでさっそくスタンドアップを実施。
わからない生徒に,全体での解説だけでわかるはずがない。








初めてのことで戸惑いながらも,
7分程度のスタンドアップが有効に働く。
テストを回収して,生徒の動きを確認する。

放課後は,教科係会。
当然ながら,毎日何かがある状態。
学年の数学が自分1人だけでないことにちょっと戸惑いも。

残り2クラスの採点を何とかこなし,
明日の授業の準備。
昨年の板書のデジカメ写真+メモを見て,
慌ててワークシートに手を入れる。
せっかく残した授業情報を生かさなくては。
21時過ぎ,初めて学校のセットに立ち会い帰宅。
疲れはあるが,あと一日。
日記を書く余裕がとてもない。

2005年04月13日(水) 数学を学ぶことのよさは
2004年04月13日(火) 授業スタート


2006年04月13日(木)
目次