Just for today !
re-invention



 数学を学ぶことのよさは

今日も天気は良くない。
桜が散り始め,朝の清掃もなかなか大変。
八重桜はこれからが見頃。

いよいよ授業開始。
毎度のことながら,思いが先走る。
「数学を学ぶことのよさは何だろうか」
を掲げて授業をしていくことを宣言する。
自分で考えること,教え合うこと,
練習すること,問いを持つこと
単純に話をすべきか。
「誤答ノート」改め,「テストノート」までたどり着かず。

「いいことカード」はちょっと停滞。
どう刺激すべきか。
生徒は関心を持って見ているだけになんとかしたい。
とはいえ担任はフル回転。疲れもピーク。
道徳の授業ができない替わりに主任会。
生徒をどう見ているのかやどう指導すべきかが問われる。

午後は部活動説明会。
たくさんの見学者を迎え,上級生も張り切る。

締め切りのある仕事に追われている。

2004年04月13日(火) 授業スタート


2005年04月13日(水)
目次