|
|
■■■
■■
■ 数学を学ぶことのよさは
今日も天気は良くない。 桜が散り始め,朝の清掃もなかなか大変。 八重桜はこれからが見頃。
いよいよ授業開始。 毎度のことながら,思いが先走る。 「数学を学ぶことのよさは何だろうか」 を掲げて授業をしていくことを宣言する。 自分で考えること,教え合うこと, 練習すること,問いを持つこと 単純に話をすべきか。 「誤答ノート」改め,「テストノート」までたどり着かず。
「いいことカード」はちょっと停滞。 どう刺激すべきか。 生徒は関心を持って見ているだけになんとかしたい。 とはいえ担任はフル回転。疲れもピーク。 道徳の授業ができない替わりに主任会。 生徒をどう見ているのかやどう指導すべきかが問われる。
午後は部活動説明会。 たくさんの見学者を迎え,上級生も張り切る。
締め切りのある仕事に追われている。
2004年04月13日(火) 授業スタート
2005年04月13日(水)
|
|
|