|
|
■■■
■■
■ 考える力・感じる力・想像する力・表す力
仕事を片付けに学校へ。 やるべきことはいろいろあるもの。 通信票の確認,研究委託費の報告書作成, さらには,振り返りカードの処理, 教室の片付け,点対称アートの表彰, あっという間に11時。
昼は家族で外食する予定が,娘が体調不良で中止。 昨日の寒さの中,友達同士で遊園地に行ったことが響く。 まあ,しかたがないか。
最近,朝鮮日報を時々見るようにしているのだが, 日本と韓国の話題の,何と極端なことか。 韓国から発信されるメッセージをどう受け止めるべきか。 両国にまたがる問題の大きさを, 日本人としてもっと認識すべきなのだろう。
熊本の前田先生のこんなブログを見て, 総合的な学習を振り返る。 活動はあっても,それだけになっている感じの今。 授業者のセンスに委ねられすぎている部分を変えてきたい。 「考える力・感じる力・想像する力・表す力」という国語力は, 決して国語の力だけではない。
2006年03月18日(土) デジMATHを試してみる 2005年03月18日(金) 感動の卒業式 2004年03月18日(木) 終業式
2007年03月18日(日)
|
|
|