Just for today !
re-invention



 考える力・感じる力・想像する力・表す力

仕事を片付けに学校へ。
やるべきことはいろいろあるもの。
通信票の確認,研究委託費の報告書作成,
さらには,振り返りカードの処理,
教室の片付け,点対称アートの表彰,
あっという間に11時。

昼は家族で外食する予定が,娘が体調不良で中止。
昨日の寒さの中,友達同士で遊園地に行ったことが響く。
まあ,しかたがないか。

最近,朝鮮日報を時々見るようにしているのだが,
日本と韓国の話題の,何と極端なことか。
韓国から発信されるメッセージをどう受け止めるべきか。
両国にまたがる問題の大きさを,
日本人としてもっと認識すべきなのだろう。

熊本の前田先生のこんなブログを見て,
総合的な学習を振り返る。
活動はあっても,それだけになっている感じの今。
授業者のセンスに委ねられすぎている部分を変えてきたい。
「考える力・感じる力・想像する力・表す力」という国語力は,
決して国語の力だけではない。

2006年03月18日(土) デジMATHを試してみる
2005年03月18日(金) 感動の卒業式
2004年03月18日(木) 終業式


2007年03月18日(日)
目次