|
|
■■■
■■
■ デジMATHを試してみる
下の息子をサッカー会場に送る。 練習試合をしていただけるとのこと。 張り切って走って行く後ろ姿を見送る。
デジMATHを試してみる。 これまで使っていたdbookとはデザインが少し違って, 最初は戸惑うが,使い易くなっている。 予想外だったのは,3Dについての使い勝手がいいこと。 平面と直線の位置関係や,2点を含む平面が無限にあることなども, ぐるぐると視点を変えられるから見やすく把握しやすい。 わかりやすそうということと,本当にわかったかどうかは別物だが。 また,こういうものを前提に教科書が作られるようになると, これまでとは違った内容になるのではないかとも。
さらに,上の息子をサッカーの試合会場へ。 明日の名古屋行きを決意し,切符を電話予約し, 駅へ受け取りに行くと,昨年度のクラスの生徒に会う。 元気そうで何より。
板書写真をノートに整理。 年間を通して授業を振り返ることが,今まではなかった。 図形分野での授業時間が少なかったことや, 生徒の実態をきちんとつかんで,表れを予測し, 最初のクラスからいい授業を提供することなど, 当たり前のことが,まだまだできていないことが,見えてくる。 プロとして仕事を極めたい。
2005年03月18日(金) 感動の卒業式 2004年03月18日(木) 終業式
2006年03月18日(土)
|
|
|