Just for today !
re-invention



 デジMATHを試してみる

下の息子をサッカー会場に送る。
練習試合をしていただけるとのこと。
張り切って走って行く後ろ姿を見送る。

デジMATHを試してみる。
これまで使っていたdbookとはデザインが少し違って,
最初は戸惑うが,使い易くなっている。
予想外だったのは,3Dについての使い勝手がいいこと。
平面と直線の位置関係や,2点を含む平面が無限にあることなども,
ぐるぐると視点を変えられるから見やすく把握しやすい。
わかりやすそうということと,本当にわかったかどうかは別物だが。
また,こういうものを前提に教科書が作られるようになると,
これまでとは違った内容になるのではないかとも。

さらに,上の息子をサッカーの試合会場へ。
明日の名古屋行きを決意し,切符を電話予約し,
駅へ受け取りに行くと,昨年度のクラスの生徒に会う。
元気そうで何より。

板書写真をノートに整理。
年間を通して授業を振り返ることが,今まではなかった。
図形分野での授業時間が少なかったことや,
生徒の実態をきちんとつかんで,表れを予測し,
最初のクラスからいい授業を提供することなど,
当たり前のことが,まだまだできていないことが,見えてくる。
プロとして仕事を極めたい。

2005年03月18日(金) 感動の卒業式
2004年03月18日(木) 終業式


2006年03月18日(土)
目次