Just for today !
re-invention



 優しさを勇気に変えて

早朝に起きて,スタンドアップのためのSQS作成。
何とか間に合った。

朝の道場掃除。
がんばる生徒達だが,思わず,
「掃除の取り組みでも,T中を超えていると言えるか?」
と声を掛けると,今まで以上に気持ちの入った動きに。
剣道は剣の理法の修練による人間形成の道。
棒を上手く振り回すだけでは,意味がない。

授業はいよいよラスト。
ジオシェイプスを使って正多面体。
語りが多く,考えさせる授業ではないのが悲しいところ。

一つの頂点に集まる面の数が鍵。
と言っても,理解できるとは限らない。








各自,正四面体,正八面体を作り鑑賞。
さらに二人一組で,二十面体。あっという間に時間が流れる。
最後に,SQSでスタンドアップのアンケート。
生徒の思いはどこまでどうあるのか。

クラスでは,昨日の事件を受けて多くの生徒が
そのことを書いてくる。
単に非難するだけでなく,
自分たちの至らなさを見つめる記述が多い。
いい奴らなんだよな,ホントに。
生徒の思いをプリントにまとめる。
そして,自分も思いきり。

いよいよあと数日でこのクラスも解散する。
このまま目をつぶっていても,
おそらくはあっという間に過ぎてしまうことだろう。
でも,ここまでクラスの一人として
仲間としての絆を作ろうと,もがいてきたのだから,
あと少し,みんなの力を出してほしいと思う。

人は,それぞれ違う。
このぐらいわかってくれよと思ってしまいがちだが,
わからないときがある。
残念だけど,人の痛みを,
自分の痛みとして感じられないときが,人にはある。
でも「あいつはダメだ」と決めつけても,何も変わらない。
わかっていない人には,
「それはイヤなことだからやめよう」と,
心を込めて伝えてあげよう。
みんなで暖かく言えば,きっと伝わるはず。
君の優しさを,勇気に変えて行動していこう。
今のみんなだからできることが,きっとあるはずだ。
 

放課後は今日も編成会議。
イメージできない自分が歯がゆい。
日頃から意識して,生徒の人間関係を観察できる余裕がほしい。
   
卒業式の会場図がようやく出て,
いくつかのことが見えてくる。

2006年03月15日(水) わかること・考えること・学ぶこと
2005年03月15日(火) カウントダウンは続く
2004年03月15日(月) 錐体の体積


2007年03月15日(木)
目次