Just for today !
re-invention



 願っているだけでは変わらない

朝の練習で,生徒の思いの強さを改めて感じる。
こんな生徒を目の前にしていながら,
何を自分はやっているのか。迷いが出てくる。

第1時は学級活動。
中2を迎える春の怖さをスパイスを効かせて話す。
これだけ誘惑がある世の中。
大人でもきちんと生きていくことは,本当に難しい。

授業は,音声カードの練習と教科書のまとめの問題。
音声カード9は,少し難しい感じ。
でも,何とかクリヤーしてほしいもの。


後半の教科書の問題は,
スタンドアップで。

スタンドアップは
生徒同士が学び合うシステム。
この場面での教師の効果的な役割を,
いくつか提案きれば,いいのだろう。
とはいえ,生徒の学びを見ているだけでも,なかなか楽しい時間。

昼は公立後期試験の発表。
3年部をお手伝いして,車を出して2校へ。
途中,長女も合格とのメールが入り,ホッと一安心。

帰りの会では,いつもは元気な生徒がすっかり元気がない。
わけを話し,改善を求めるスピーチが思わぬ生徒から出る。
さらに委員長がフォロー。
最後に来て,本当にクラスらしくなった生徒達。
畳みかけるように自分も話をする。
非難するだけでは変わらない。
どうやって仲間に取り込んでいくのか。
あとわずかのところだけれど,何ができるのか。
自分を守るハリネズミ状態。
それに気がついているのかいないのか。
成長してくれと願っているだけでは,何も変わらない。

いつもより早めの帰宅。
妻の姉妹と義父も一緒に楽しい夕食。
お祝いしてくださる方がいる幸せ。
合格したここから,
茨の道が始まることに,気がついてほしいもの。

2006年03月14日(火) 描いて作ってわかること
2005年03月14日(月) 最後の1週間
2004年03月14日(日) ONとOFFの切替え


2007年03月14日(水)
目次