|
|
■■■
■■
■ 錐体の体積
いよいよ最後の授業になるクラスも。 錐体の体積が,柱体の1/3になることを扱う。 最終的には,きちんと数学的に扱えない内容。 知識のみでなく,量として生徒が実感できるようにしたいと思う。 底面と高さが等しい錐体と柱体を手にしてみないと, 1/3であることが,実感できないだろうなと思う。 それでも本当は難しい?? 水を使っての実験は,表面張力もあり,水があふれるかどうかで こちらもドキドキして楽しい。 宿題で作らせておいた立方体の半分の高さの正四角錐を, 6つ組み合わせて立方体になることを確認。 ここまではスムーズだったのだが, そこから1/3になることの説明は理解できない生徒が多く苦戦。
教室掲示も,少しずつ撤去をはじめる。 しっかり片付けて,次の学年を迎えたい。 次の学年学級に向けて,生徒の心の整理も始まった雰囲気に。
放課後は,要録に手をつけ始める。 手書きで時間をかける割りに, 生徒のことがつかめない内容だと改めて感じる。 まだまだ先は長いが,早く片付けよう。 松下視聴覚財団の計画書にも手を着ける。
2004年03月15日(月)
|
|
|