Just for today !
re-invention



 錐体の体積

いよいよ最後の授業になるクラスも。
錐体の体積が,柱体の1/3になることを扱う。
最終的には,きちんと数学的に扱えない内容。
知識のみでなく,量として生徒が実感できるようにしたいと思う。
底面と高さが等しい錐体と柱体を手にしてみないと,
1/3であることが,実感できないだろうなと思う。
それでも本当は難しい??
水を使っての実験は,表面張力もあり,水があふれるかどうかで
こちらもドキドキして楽しい。
宿題で作らせておいた立方体の半分の高さの正四角錐を,
6つ組み合わせて立方体になることを確認。
ここまではスムーズだったのだが,
そこから1/3になることの説明は理解できない生徒が多く苦戦。

教室掲示も,少しずつ撤去をはじめる。
しっかり片付けて,次の学年を迎えたい。
次の学年学級に向けて,生徒の心の整理も始まった雰囲気に。

放課後は,要録に手をつけ始める。
手書きで時間をかける割りに,
生徒のことがつかめない内容だと改めて感じる。
まだまだ先は長いが,早く片付けよう。
松下視聴覚財団の計画書にも手を着ける。


2004年03月15日(月)
目次