|
|
■■■
■■
■ カウントダウンは続く
カウントダウンは続く。 このメンバー,この空間が一気に消えてしまうのが嘘のよう。 最後までボタンやシャツについて注意をしなければいけないのは, なんともいただけない話だが,気持ちはどこかでつながっている。 卒業式練習も,いいムード。 クラス合唱も,ようやく本来の迫力を取り戻しつつある。 ここまで本当に時間がかかったけれど,これならなんとかなりそうだ。 証書授与の返事は・・・寂しい限り。
学級活動は,撮りためた写真をプロジェクターで見せるが案外不評。 ラスト10分でソーラン節を踊る。 誘われて2回,生徒と一緒に踊るがとてもついていけない。 共有できるものがある彼らは,本当に幸せな奴ら。 馬鹿になって,ムキになって楽しむ。 きっとこの先,同級会や同窓会をやるたびに踊るんだろうな。
午後は,卒業式の総練習。 式に対する思いの差が見え,生徒も教員もやりきれない思いに。 昨年の自分も,そんな一人だったのだろうか。 仕方がないこととは思いつつも・・・。 周りを信じる心がなければ,歌は歌えない。 そのつながりが,どこまでできるのか。 どちらの学年をも経験しているだけに,その違いは良く分かる。 卒業式がどこまで下級生の心を動かすものになるのか。 彼らもわかっていることなのだろうけれど。 乗り越える強さ,人と人のつながり,絆を育てなければ。 計算して作れるものではないが,そんな学年集団を作りたい。
帰りは再度合唱練習。盛り上げどころを作る。 90%は本気。100%にならないもどかしさ。 さらに隣のクラスと一緒にソーラン節。
放課後は,卒業生名簿の訂正と皆勤精勤の賞状の印刷に苦しむ。 位置を合わせることの難しさ。 いろいろな手法があるはずだが, 自分のパソコンでできないのがなんとも悲しい。
2004年03月15日(月) 錐体の体積
2005年03月15日(火)
|
|
|