Just for today !
re-invention



 やらせてみると

朝の練習は,竹刀を持ってのフットワークを取り入れる。
我慢して溜めての正面素振りの難しさ。
左足の蹴りを考えた練習も取り入れたい。

授業は2種類。
空間図形の音声カード9を配付して,
扇形の表面積をメインに扱う授業。


円錐を作ったことのない生徒。
時間があれば,作らせてみるべきだろう。
母線が回転しているから,扇形になるのは理解できるが,
扇形の弧が,丸めるだけで同一平面上になるのは面白い。

次の授業は,前半は音声カード9の練習を3回。
今回は少し難しい感じ。
一面クリヤーする生徒がクラスで一人か二人。

後半は,教科書の章のまとめの問題をスタンドアップで。
やらせてみると,
当たり前と思っていた平行やねじれの位置も,
曖昧な生徒がいることがわかる。
三角形の面積や,直方体の体積すら曖昧な生徒はかなりいる。
話をすれば理解できるのではない。
繰り返しの中からできるものがたくさんあること
今年は本当に知ることができた年になった。

クラスでは,最後となる授業もいくつか出てくる。
最後に向けて,一歩一歩。
カウントダウンももうあとわずか。
自分も生徒も,
無くなってから存在の大きさに気がつくことだろう。

放課後は編成会議。悩みは多い。
体調がいまいち。気持ちもいまいち。

JAPETの実践事例アイディア集 Vol.15に,
ボール落下の事例が掲載される。
韓国行きに向けて,ちょっぴり励みになる。


2006年03月13日(月) わかっているようで
2005年03月13日(日) 残りわずかの日々
2004年03月13日(土) なんとなくの土曜日


2007年03月13日(火)
目次