Just for today !
re-invention



 説明する道具としてのデジMATH

昨日の興奮がまだ醒めやらぬ感じ。
疲れがそれほど感じられないのはありがたい。
空間図形の音声カードを印刷。

いよいよ授業もラスト3回ずつ。
作ったばかりの音声カード9を配付し,
これができるようになることが今日の目標。
表面積を解説するのに利用したデジMATHは秀逸。
直方体の展開図と見取り図のつながりなど,
当たり前と思うようなことができない生徒がいる。
本当は,生徒一人一人に操作させてみたい。


特に,「扇形の面積=弧の長さ×半径÷2」を導く説明は,
動画が用意されていてありがたい。
これから「円錐の側面積=円周×母線÷2」となる。
もっとも,説明したからわかるわけではないが。



午後の三年生を送る会に向けて,昼休みにクラスで合唱練習。
今頃だが,決断し実行できる委員長に成長できたことは大きい。
女子の声が,少しずつ出てきた。

三年生を送る会は,どの学年の合唱もまずまず。
全体を感動で圧倒するだけのものまでにはなっていないが,
今の生徒達の素直な心情を映す。
企画には工夫満載。
来年はビデオレターを作らなくてはいけないだろう。
ただし,手違いがあって時間はかなり延びる。

やらなければいけないことに追われている。
いくつかの電話連絡も。


2006年03月12日(日) 願いを込めて
2005年03月12日(土) 文集作りの土曜日
2004年03月12日(金) 生徒のつまずきは多様


2007年03月12日(月)
目次