|
|
■■■
■■
■ わかっているようで
迷いを持ったまま月曜日。
授業は,いよいよ大詰め。
3Dジオシェイプスでの正多面体作りから, なぜ正多面体が5つしかないのかに迫るが・・・。 そんなことよりも,単純に立体作りの楽しさに生徒は引き込まれる。
体積・面積を求める練習。 このクラスでは,生徒に指名して書かせることができた。 いくつかこなせば,生徒の実態が見えて, 落としどころや,時間的なメリハリがわかってくるが, 最初のクラスの授業が,とても甘い。 スタンドアップを行っていなかったときは, 生徒と離れて,勝手に授業を進めていたということかもしれない。
午後は,報告書の作成。 こんな仕事がこれからも続く。
いい知らせもあれば,気になることもある。 家庭訪問を一件。 願いがどこまで届くのか。 わかっているようでわかっていないのが人間。 それができるぐらいなら,もっと早くに立ち直っていたはずか。 それがどこで変わるのか。 人を揺り動かすものは,何だろうか。
2005年03月13日(日) 残りわずかの日々 2004年03月13日(土) なんとなくの土曜日
2006年03月13日(月)
|
|
|