Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
春のような暖かさ
春のような暖かさの月曜日。
三年生は明日から入試が始まる。
授業は図形の基礎。平行線の作図や垂線の作図。
進度が少しずつ違っている。
垂線の作図は,
それぞれに考えさせてみる。
試行錯誤の中から,
2通りの作図が生徒から出る。
作図についても
スタンドアップを活用。
図が見えていない生徒も
互いのやりとりの中で学ぶ。
また,これまでノートに書かせてきた生徒の感想を,
専用の用紙に書かせることに。
授業時間内に見ることができないのだから,
それも仕方がないところ。
第5時は担任代打。地域探訪のお礼状作り。
なかなか時間がかかるもの。
時間を掛けても,大人社会との付き合い方を学ぶ機会は必要。
欠席する生徒が増えてきた。
心も体も元気でいるということを,当たり前に思っていてはいけない。
注文していた雑誌「
学校マネジメント
」がようやく入荷。
小牧の玉置先生に,この日記を紹介していただいた。
嬉しいけれど,気恥ずかしさも。
2005年01月30日(日) 柔道の凄さ
2004年01月30日(金) 苦労するのは厭わねど・・・
2006年01月30日(月)
≪
≫
目次