Just for today !
re-invention



 理詰めで人間関係を

朝早く登校し,教室黒板にメッセージを書く。

朝の練習のメニューがまだ固まらない。
それは,それがいいのかもしれないが。

久しぶりの5時間授業は,今週初めてのクラスも。
授業は移項の解説から。
デジMATHにいいプレゼンが用意されている。
式が順に現れるだけのものでも,生徒には受けがいい。

これも何種類かあるとうれしい。
これこそ,数値を変えられるとありがたい。
塾へ行っている多くの生徒にとっては当たり前の話。
でも,その原理を理解している生徒は少ない。
振り返りカードにも,「ようやく移項の意味がわかった」
という記述があったのは笑える話。


そしてラストは音声計算カード4の解説。
mimioを使ってワードの画面に簡単に書き込む。
保存しなくても,
その場限りの書き込みででいいものがたくさんある。
最初から書いてあるのでは,生徒も書く気にならない。
こちらが書き込むことで,生徒も書き込もうとするもの。

解説をして「4χ=−2」のような
簡単にエラーしやすいタイプがないことに気づく。
これは失敗。
でも,早速意欲的に取り組もうとする生徒の姿勢はうれしいもの。
ここから一気に練習させよう。

放課後は部活に。
明日からの練習試合に向けて,
中心を攻めて相手の竹刀を押さえての技を。
途中,緊急に会議が入る。
部活ばかりではいけない自分を反省。

さらに小林カウンセラーとも打ち合わせ。
大きな授業になりそうな予感。
もっと学んで,自分の授業を磨きたい。
理詰めで人間関係づくりを導いていく怖さは感じるが,
手をこまねいていては,生徒も育たない。


2005年10月20日(木) その場の指導・育てる指導
2004年10月20日(水) 近づく台風の中


2006年10月20日(金)
目次