Just for today !
re-invention



 生徒のハートに火を

朝の練習は久しぶりに素振りを中心にしてみる。
やっぱり打たせる方が今の生徒にはいい。
打ち込むから理解できる竹刀の冴え。
素振りだけなら家でも出来る。
素振りで冴えを出せるようになるのは上級者だから。

今日から輝きdayが2日続く。
授業は2時間のみ。

てんびんの問題を解いてから,
解法の基本原理である等式の性質を確認。
さらに,マイナスの項がある問題を解く。
授業の間隔があいてしまうためか,
この段階でも,てんびんによる解法を忘れてしまう生徒がいる。
復習をきちんとする習慣をつけさせたいものだが,
出来ない生徒に限ってやらないもの。
わかっているなら,手をこまねいていてはいけない。
具体的に手を打たなくては。

学年合唱練習は,まだまだ教師主導。
具体的な指導はそれでいいのだが,
それ以前に,生徒のハートに火をつけたいもの。
続いての学級練習。
昨日確定した群読スピーチを格技場で。
いつもは温和しい生徒が,本気で叫ぶのは聴くものの心を打つ。
気持ちが入れば,合唱は自然といいものになる。
とはいえ声が出てきたアルトパートの音がずれていることに
今頃気がつく。油断していた。
修正を図るべく,昼休みも自主練習。
この段階まで気がつかなかった原因は,はっきりしている。
どちらを大切にすべきなのか。

放課後の部活練習は完全下校時刻が17:30ということもあって,
筋トレのみ。
コーチが見てくれるのは幸いだが,これだけでは・・・・

合唱の感想用紙を印刷・配布して帰宅。

2005年10月17日(月) 事前検討会で
2004年10月17日(日) 秋の休日


2006年10月17日(火)
目次