|
|
■■■
■■
■ 秋の休日
ようやく秋らしい休日。 ヤンキース松井選手の大活躍を見ながら,授業プリント作成。 研究授業もそこそこ面白いが, その前の1時間も,なかなか面白いはず。 教科書などの写真をデータ化して,Voyageに入力,グラフ化。 2乗に比例する関数を適当に入力して近似する内容。 身の回りに,放物線はどのぐらいあるのだろうか。 生徒がそれを探して,デジカメで撮って・・・ という展開には,今回はできないが, そんなことをやりたいと言い出す生徒がいるとうれしい。
昼近くに,娘の中学校のバザーへ息子と出かける。 部活ごとの模擬店。 前任の校長先生に会い, この学校の面白さと大変さを語っていた。
12月の小牧中でのGC活用研究会の内容が届く。 実践事例を採点して下さるとのこと。 面白いといえば面白いけれど,たとえば選択授業のように, 生徒にほとんどをゆだねる活用事例は,どう採点されるのか。 授業で狙っていることを,短時間に表現できるだろうか?
昨日の日記をUPし,いくつかのMLに流す。 早速反応をいくつかいただけ,うれしい限り。
アメリカにいる弟夫婦と久々に電話で話をする。 アメリカという国について,語っていた。 もう何年も前,たった10日カナダに行ったとき, 日本語を聞けるだけでも,うれしかったことを思い出す。 楽しいことも,つらいことも, おそらくは日本では体験できないこと。 T^3でアメリカに行けるようになるといいなあ。
2004年10月17日(日)
|
|
|