Just for today !
re-invention



 体育祭総練習で

深夜予約録画した「ゆず」のビデオを朝見る。
オリンピックの応援歌を依頼されてから,
2ヶ月間,全く曲が書けなかったことを知る。
結局,自分たちが何度も挫折しながらも,
乗り越えて,今日に至った思いを歌にしたとのこと。
なるほど!

明け方降った雨のため,グランドは使えず,
体育館でのムカデの練習。
いつもは遅れるメンバーも今日はそろって,いいムード。
何度か競争しても,どのチームもしっかり走れるようになる。
欠席2名は残念。気になる電話も。

授業は,二乗に比例する関数の二時間目。
「関数って何だ」
これまで何度も遣ってきたはずの授業を,
距離センサーで様々な事例を示して行う。
おもしろいけれど,内容的には拡散して・・・
生徒はどこまでわかっただろうか?
M先生が見ていることで,緊張している自分。

道徳は「学校へ行けなければ幸せじゃない」の予定を変更,
NHK若者仕事図鑑のビデオを流す。
美容師の仕事は,なによりカウンセリング。なるほど。

午後からは,体育祭の総練習。
暑い中,がんばる3年生。
それ以上に本当にすごいのは生徒会本部のメンバー。
教師がマイクを持たないなんてことは,初めてかもしれない。

応援合戦も最後の全体練習。今日はビデオ撮影も。
ソーラン節は,斜めから見ると,より迫力があることを知る。
「日本舞踊の基本は斜めへの動き」と教えてくれたH先生。
言い出せば,きりはないが,170人が踊るソーラン節は壮観。
三味線のBGMはなく,
生徒自身が「123456ソーレ!」の掛け声で踊る。
下級生との温度差をどう埋めるのか。
声さえ出れば,間違いなく勝てる。

放課後,初段を取った生徒に黒帯を渡す。

帰宅後,いつもの仲良し家族宅で夕食。


2004年09月22日(水)
目次