Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
もったいなく感じる時間
一昨日の研究会でお会いした先生からメールをいただく。
今の自分にできることなのかどうか。
なんとかサインインしようとするが、どうもうまくいかない。
今朝は登校指導から。
挨拶がしっかりできるのはいい。でも、ちょっとしたことあり。
授業は今日も音声計算練習がメイン。
夏休み明けで、すっかり忘れていた生徒達も
これで一気に覚醒するよう。
昨日同様、まずはテスト形式で。
その答えあわせスタンドアップ。
このコンビネーションは
実にいい。
そこから音声計算練習。
インターバルを入れて各自で練習。
この時間も
真剣そのもの。
本気で練習するから、
磨かれる。
力が伸びる。
2日目のクラスでは、半分近くが25問を超える。
50問を越える生徒も出る。
一通りの25問を超えてからが、本当の勝負かもしれない。
だとすると、時間を変えるか問題数を変えるべきか。
遅れているクラスでは、分子が多項式の文字式計算。
進んでいるクラスでは、さらに文字式で表す問題を。
デジMATHをプロジェクター+書けるスクリーンで。
昨年もそうだったのだが、
書けるスクリーンは、時間がたつと、
消しカスのようなものが残るようになる。
次の問題に移るとき、
生徒はページをめくるだけなのに、
消している間が、なんとももったいなく感じる。
タブレットPCならば、さっと消せることだろう。
放課後は分掌部会。
9月は体育祭に、定期テストと成績処理。
10月は後期スタートと合唱コンクール、総合発表会。
なんとも慌しい日々になることが見えてきた。
この中で、部活の大会もある。
2005年08月31日(水) 久しぶりの授業で
2004年08月31日(火) 夏休み最終日
2006年08月31日(木)
≪
≫
目次