|
|
■■■
■■
■ 道具が授業を変える
久しぶりの朝練。 メニューも組み立て直しが必要。
授業は今日も音声計算練習から。 2回目とあって、 次々に記録を更新。 伸びる自分を確かめられるのは、 うれしいもの。 問題を認知し、瞬間の判断力。 次のプリントも作ろうと思う。
パソコン+プロジェクターを使っていることで、 机間指導の回数が少なくなっているのかもしれない。 ケーブルがあり、パソコンに引っかかるのではないか という思いが常にある。 タブレットPC+ワイヤレスプロジェクターなら 自由度が生まれる。 ワイヤレスであれば、教室のどこにいても板書ができる。 教師が前にいる必要はなくなり、机間指導をしながら、 授業が進められる。 道具が授業を変えることだろう。
スタンドアップで練習をやらせつつ、 最初の1,2問を○付け法で行う。 このコンビネーションはなかなかいい。 最初に肯定されることで、立つ生徒が増えていく。 できていない生徒に、早めに声をかけることもできる。
体育祭のメンバー変更の話し合いを随時。 帰りの会では隣のクラスと合同で応援練習。 まだまだ本気の度合いが不足。
放課後は学年部会。 忙しさが目に見えている。 さらに、部活動。 明日は初の練習試合。 昼休みに自分たちで行ったミーティングの成果があって、 新チームとしてはなかなかいいムード。
2005年09月01日(木) スタンドアップ方式で復習 2004年09月01日(水) 9月スタート
2006年09月01日(金)
|
|
|