|
|
■■■
■■
■ 久しぶりの授業で
朝の登校状況は,気になるところ。 いくつかの報告を受け対応。 電話がけもいくつか。
久しぶりの授業。 やっぱり授業はいい。こんな生徒たちと関われる今に感謝。 文字式の同類項をまとめたり,分配法則の計算の復習。 夏休み中に,正負の数しか学習していなかった生徒が多く, 驚くほど忘れている。 こちらの宿題の出し方が,甘かったということか。 スタンドアップ方式で,できた生徒に関わらせていく。 たった一時間だが,なんとか思い出せたのではないか。 全体のムードは悪くない。 でも,「このぐらいでいいや」と思って, 本気で絶対にできるようになりたいと思ってない生徒もいる。 ここを変えていきたい。
放課後も,生徒を呼んで話を聞いたり,いくつかの対応。 心がどこまで通じるか。 さらに夏休みの宿題の点検。 ここでも,できるようになるために宿題をやれる生徒と そうでない生徒との差は大きい。 「なぜできないのか」と責める前に, 「このぐらいならできる」「自分ならやれる」 と肯定的に思えるように生徒を育てる指導をしているか。 意欲を育てるということの大切さを,改めて感じる。
夏休み明けからはいいことカードを黄色に。 早速書いてくださる先生もいてありがたい。 自分も毎日書く努力,習慣をつけていきたい。
2004年08月31日(火) 夏休み最終日
2005年08月31日(水)
|
|
|