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re-invention
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素朴な疑問が本質を突く
今日は朝の掃除から。
自分たちで気がついて動けるようになってきてはいる。
でも,日常の中で気がついて動くようにはなっていない。
それは自分も同じことか。
授業満載の一日。
振り返りカードに書かれた
「
4×n−(n−1)は答えか?
」
という生徒の疑問から文字式の計算に入る。
生徒の素朴な疑問が本質を突く。
もっともっと問いを持てる生徒にしたいもの。
4つの式をVoyageを使って,順に計算させてみると,
どれも3n+1になる。
「えー?」「なんで全部同じ?」
つぶやきもしっかり板書。
文字式の計算を考えることを宣言し,
まずは「1+3×n=4nにしていけないわけ」を考えさせる。
このクラスでは,多様な考えを前で説明させたが,
逆スタンドアップを入れるべきだったか。
最後は
「戸締まりの法則」
を説明してまとめる。
Voyageを使っての式の値の授業。
単純だけど面白い。
別なクラスでの文字式の計算。
ここでは,逆スタンドアップを行い,
説明できない生徒を立たせ,聞きに行かせる。
その上で,何人かを指名で板書させ,説明させる。
ある程度わかった上で説明する方が理解しやすい。
この流れはいい。
文字を袋として考える意見が出たのもいい。
明日の計算基礎テストを作成。
印刷して袋詰め。
遅れて同好会へ。
今月はなんと自分を入れて3名。
先月が多かったとのことだけに,残念な限り。
2005年07月06日(水) 心を揺さぶる話題に
2004年07月06日(火) 選択授業5回目
2006年07月06日(木)
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