|
|
■■■
■■
■ 選択のベースを決定
今日も欠席・早退者あり。
授業は,平方根の導入 U-BASICを使った授業を,写真に撮る。 無限に続く不思議な世界を, どのぐらいの生徒が感じてくれただろうか。 細かい問いの積み重ねによる授業は, 生徒の反応が前のクラスとずれると,修正が難しい。 限られた時間の中なので,残像を追ってしまうのだろう。 授業は面白いが難しい。
午後は,修学旅行のまとめ。 各班で,体験先の学習を 木曜日にどんな発表が聞けるのか楽しみ。 保護者会の資料をようやく完成。 シミュレートしてみると,問題点も見えてくる。 そこを質問されたら,どう答えるのか。 高校に直接聞くのがいいのだろう。
選択のスタートが明日に迫る。 帰宅後,深夜までガイドブック作成に没頭。 結局,2つの三角形の問題をベースに授業を行なうことに決断。 どこまで生徒の問いを引き出せるのか。 楽しみ半分,不安半分。
2004年06月07日(月)
|
|
|