|
|
■■■
■■
■ 相手を信じて語る
朝から,事件有り。 どうなっていくのか。
授業は残り時間をカウントしながら。
体積と表面積の練習問題。 見やすい板書になっているが, 生徒からの発想を引き出していないことの裏返し。 生徒同士は,お互いにわかろうとやりとりをしているが, 鍛えられているものがどのぐらいあるのか。
もう一クラスは,その前の授業。
おうぎ形と円錐の表面積。 面積や体積を求める部分が弱い生徒が多いと感じる。 4月に実施する到達度調査を,きちんと分析できる何かが必要。 テストをして,採点して,なんとなくこんな生徒達だなで 終わっていては,効果的な指導はできない。
午後は,思いがけない対応で1時間を費やす。 生徒を信じることが大事だと,改めて生徒から教わる。 気持ちが負けていてはいけない。 相手を信じて語るから,力がある。説得力もある。
放課後は会議。 これから先を考えると,今ここで何を言うべきなのか。 余分な計算をしている自分。
2005年03月10日(木) 感謝が足りない 2004年03月10日(水) 正六面体から正四面体
2006年03月10日(金)
|
|
|