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■ 一人の生徒のために
昨日聞いた,石田先生の話。 「多数決が公平とは限らない。 少数意見が常に取り入れないシステムなのだから。 それより,10人がいたら順番に一人一人の意見を 採用するのも,一つの公平な方法だ。」
今日は一つのクラスで,本当に一人の生徒のために 50分丸々使ってしまった。 考えてみれば,この生徒がわかる授業を, これまでどれだけ行なってきたのか。 彼にしてみれば,わからない授業が進められてきたのだろう。 こういうことがあってもいいと考えることなのか。 支えてくれたクラスの生徒に感謝。 でも,残り時間はわずかであせる自分。
三年生の選択が終了。 写真つきの感想をまとめたプリントを配布。 いい出逢いができて,ありがたかった。
大阪で,習熟度が全校で取り入れられるとのこと。 みんな一緒の改革をしないと,学校は変わらないのか。
2004年02月24日(火)
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