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re-invention



 心の揺れを

しっかり寝たはずなのだが,まだ眠い。
花粉症は,困ったもの。
定点観測はいくつかを発見し,何とも。

進んでいるクラスの授業は,
定番の川に水を汲んでの最短ルートの問題。

知っている生徒がいないのも,初めてかもしれない。
GCを見せるが生徒からは引き出せず。
結局こちらが正解を示し,なぜそれが最短なのかを考えさせる。
前時に2点間の距離と,点と直線の距離を扱ったが,
流れとしては,
2点間の距離のみにしてこれを扱う方が良いのかもしれない。

テンポアップして授業を進める。
スタンドアップは,最初の計算と,最後の作図のみ。


点と直線の距離の話は,簡単なようでいて奥が深い。
垂線がなぜ最短なのかという話と,接線が垂直になるという話を,
二等辺三角形を細長くしていくことから導く。
GCで図を動かして見せられるのはいい。
接線状態になれば,接点以外は円の外だから,
中心からの距離は半径となる垂線よりも遠いことが見えてくる。

最後は接線の作図と,自分にしては盛りだくさん。
自分の目指す授業は何だろう。
迷いがあるのは結果につながっていないから。

昼から学年部で対応があり,夜まで続く。
真剣に向き合う担任をサポート。
心の揺れを受け止められる大人でありたいが,
今,本当に必要なことは何だろうか。


2005年02月21日(月) 忙しさの中で
2004年02月21日(土) 教え子を招いて


2006年02月21日(火)
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