Just for today !
re-invention
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容認できない一言
今朝も定点観測から。
久しぶりに収穫0で嬉しい。
本来はこれが当たり前なのだけれど。
担任も復帰して,ホッとするのと同時にちょっと寂しさも。
授業は3種類。進んでいるクラスは点対称。
教科書が切り取れるようになっているのは便利。
点対称な図形を体感するには,ありがたい。
はなわの
伝説の男
の歌詞
「私はね,ボクシングに出会って人生観が360度変わったんですよ。」
は大受け。
360度回転すると,どんな図形だって重なる。
180度回転でも重なるのが,点対称。
でっかいトランプを用意すればもっとおもしろかった。
対応する点を結んだり,
そこで切ったり,対応する辺の位置関係など,
時間があれば,いろいろな見方があるのに。
回転コンパス(?)もなかなかヒット。
遊びがあるのはいい。
dbookのコンパスを明日は使ってみようか。
線対称も,奥が深い。
本当は以前のように作図させたいところ。
そして,遅れているクラスは75度の作図。
このクラスならではのものもでて,約10名ぐらいが作図できた。
以前ならこれで満足なのだが,スタンドアップをしていると,
できない生徒がいることが見えてくる。
いろいろな生徒がいることを忘れてはいけない。
途中,またまた大きな情報。
「例年のこと」という一言に絶句。
結果としてその通りかもしれないが,自分には容認できない。
こんな言葉に真っ向勝負できる学校にしたい。
午後は,生徒指導主事の会合。
他校の情報や,卒業式に向けての話。
いつも以上に各校の苦しい状況を聞く。
対応まで,話し合う場にできるといい。
帰校後,分会会議。
来年度の展望は,今の自分には実はとても辛い話。
いくつかの対応も。
遅れて本年度最後の同好会へ。
参加される方が本当に少ない。
市教研もいきなりなくなるとのこと。
これでいいのかと思う人もいるはずなのに。
退職された橋爪先生が一番熱く,本気の提言。
「そうしましょう」と言い切れない自分も歯がゆいが,
勝算が見えないのも事実。
共に頑張るメンバーが欲しい。
2005年02月09日(水) 安堵感と現実と
2004年02月09日(月) 久しぶりの学校で
2006年02月09日(木)
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