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■ 時間をどう使うのか
昨日の研修会をどう生かすのか。 今の自分では,長期ビジョンでできることは限られている。 思ったその時動かなくては何も変わらない。 考えた末,教育相談担当に他校のカルテ見本を渡すのみ。 大事なことはもっと話をしていきたい。
授業は2種類。 計算プリントをやらせてみるとできなさが見えてくる。 繰り返すことを,どうやって織り込んでいけばいいのか。 同じように展開するつもりでも, 生徒の実態によって大きく時間が左右される。
反比例の利用の問題。
このクラスでは,問1までで終了。
次のクラスでは,問2の歯車の問題まで。 一当たりの量に貫かれた世界であることを, 最初からもっと前面に出すべきだった。 教材研究の甘さを,今ごろになって感じるようではいけない。
放課後はケースネット。 問題の深さをどう処理していくのか。 それぞれが集まっても,当事者意識が甘いと何も変わらない。
気になる話がそれぞれの学年であり,対応に追われる。 問題が見つかってからの判断・対応も確かに重要だが, そうならないようにどう育てていくのかを考えなくては。
2005年01月18日(火) 生徒同士の関わりの中で 2004年01月18日(日) 責任
2006年01月18日(水)
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