Just for today !
re-invention
■
■
■
■
■
■
方程式でも通分を
欠席の連絡を受け,対応に追われる。
朝,学年合唱の練習を放送で伴奏を流して,廊下で。
ほとんど間を空けず3回。
遠くからでも歌声が響いてくるのは
そばで聞くのとはまた違った感慨。
授業は3種類。いずれも方程式を解くもの。
ラストは
囲い込んでの
スタンドアップが
有効に働く。
生徒が苦手な,分数を含んだ授業。
教科書の部分は,dbookで読ませて,
そこから,約分による解法を解説をスクリーン上に書く。
こちらの方が,多くの生徒にとっては自然。
どうしてこれが教科書に載らないのかと思う。
問題数は少ないが,
きちんと全員がゴールできるのは
うれしい限り。
生徒のがんばりに感謝。
あとはどこまで
生徒が復習してくれるのか。
昼も帰りも合唱練習や,交換合唱。
担任は苦しいところ。
たまにこうして生徒と関わるのは楽しいが,
それは離れているから思えること。
放課後の運営委員会も,ちょっとばたばた。
もっと早めに動かなくてはと思うのだが,
目前のことが山盛りで,何とも苦しい。
夜は,息子の誕生日。
ストロベリーのマスターによる特製ケーキ。
大喜びの
息子たち。
粋な演出に
脱帽。
原稿書きは今日も進まず。
2004年10月19日(火) 学校ぐるみでの取り組み
2005年10月19日(水)
≪
≫
目次