Just for today !
re-invention



 気持ちを切り替えて

まずは,松下教育財団の成果報告会のプレゼン作り。
気持ちが今ひとつ乗ってこない。
10分という時間で,デモンストレーションをすべきかどうか。
グループの担当は,日頃プログを拝見している木原先生
現場の授業に関わり,プレゼンのあり方にも
当然こだわりを持った先生の前だけに,
たくさん指摘され,斬られることだろう。
でもその分,学ぶことも多いはず。覚悟していこう。
明日の新幹線で,再度勝負。

気持ちを切り替えて,市の課題研のレジメ作りへ。
方程式の応用。
これまでの自分の研究授業は,
どこからか面白い話題を見つけてくるのが常だったが,
今回は,教科書の問題が理解できる生徒にしようと思う。
これまでの市の到達度調査のデータを再確認すると,
割合が絡む問題ができない生徒が多い。(当然か)
量の感覚を育てることが,まずは大事になる。
テクノロジーはどこまで関与できるのか。
その必要性はあるのかないのか。
時間は限られているが,もう少し詰めていきたい。


2004年08月07日(土) 日本科学教育学会2日目


2005年08月07日(日)
目次