Just for today !
re-invention



 連休の狭間に

朝の全校集会で時間が押して,短縮授業になる。
いつものことなら何とかしたいもの。

授業は正負の数の加法のまとめと,トランプゲーム。

楽しく遊び学ぶ。
新採の頃はこれを3時間もやっていたことを思い出す。







よくよく見ると,ゲームの中で計算の方法を工夫しているのが見てとれる。
もちろんそうでないグループもある。
思い切って,
「どうして計算すると簡単?」
と聞いてみる。
「こうするよ」と赤のカードと黒のカードをまとめて示す。
「他の方法は?」とさらに尋ねると,
「これもある」と併せて0になるものを見つける。
それぞれのグループでこれを確認していけばいいのか。

放課後,生徒指導便りを印刷。

夜はもう10年以上も前の学年部の会に参加。
それぞれが責任あるポジションを持って自分の仕事を語る。
問題になっていることをいくつか聞く。
うまくいかないことも多いが,誇りを持って仕事をしたいと思う。
情報を集約することの必要性を感じる。


2004年05月06日(木) 選択説明会


2005年05月06日(金)
目次