|
|
■■■
■■
■ 連休の狭間に
朝の全校集会で時間が押して,短縮授業になる。 いつものことなら何とかしたいもの。
授業は正負の数の加法のまとめと,トランプゲーム。
楽しく遊び学ぶ。 新採の頃はこれを3時間もやっていたことを思い出す。
よくよく見ると,ゲームの中で計算の方法を工夫しているのが見てとれる。 もちろんそうでないグループもある。 思い切って, 「どうして計算すると簡単?」 と聞いてみる。 「こうするよ」と赤のカードと黒のカードをまとめて示す。 「他の方法は?」とさらに尋ねると, 「これもある」と併せて0になるものを見つける。 それぞれのグループでこれを確認していけばいいのか。
放課後,生徒指導便りを印刷。
夜はもう10年以上も前の学年部の会に参加。 それぞれが責任あるポジションを持って自分の仕事を語る。 問題になっていることをいくつか聞く。 うまくいかないことも多いが,誇りを持って仕事をしたいと思う。 情報を集約することの必要性を感じる。
2004年05月06日(木) 選択説明会
2005年05月06日(金)
|
|
|