|
|
■■■
■■
■ 選択説明会
転入生があるとのことで,急いで机と椅子を用意する。 天板がいい机がなく困っていると,用務員さんが快く交換してくれる。 ドリルを持つ手も慣れたもの。ありがたい。
久しぶりの授業。 思ったよりも,勉強してきている生徒たち。 授業開始時の2分で20問の展開計算も,まずまず。 長方形のパズルで楽しむ。 進んでいるクラスのパズルから因数分解へのつながりで, M先生から「パズルはパズルになっている」と指摘を受ける。 また「aX^2+bX+cのcに着目させるなら, cを一定にして,bを変化させる問題を出す方がいい」 自分はcを変化させる問題を順に出題していた。 なるほど。さっそく明日試してみようと思う。
選択の説明会。 「数学選択は,問題が解けてもまた新たな問題が出てきて, それを解くと,また新たな問題が生まれるのが面白かった。」 という昨年の生徒の感想を紹介し, 今年は本格的にVoyage200を使った図形の研究をすることを説明。 どんな生徒が集まるのか楽しみ。
放課後,修学旅行実行委員会。 今後の日程を確認し,仕事を分担する。
修学旅行の当日の日程や名簿を再確認。 進路関係の仕事が滞っていて,気になるところ。
2004年05月06日(木)
|
|
|