Just for today !
re-invention



 思いが交錯する中で

欠席1名,早退2名。
わけあって授業を欠課する者もいて,心配は尽きない。

テスト前の授業。
2乗に比例する関数を,さまざまな角度から扱ってきたが,
最後は,直線の式との交点を求めたり,
変化の割合だったり,できた三角形の面積から座標を求めたり,
という話を扱う。
こういう問題は,誰が考えたのだろうか?
どこかに必然性があったのだろうか?
三角形の面積なら,その変化の様子を追求すれば,
学びが広がり面白いのに,と改めて思う。

この日記を見ているという生徒が現れる。
まあ,いいかな。
今日は何度となく,心配な生徒と話をする。
生徒も自分もいろいろな思いを抱えて生きている。
人は理屈ではないところで動くもの。
気持ちがつながる瞬間を大事にしていきたい。

お世話になった方のお通夜に。
自分にとって親世代の方々が,亡くなっていく。
父は9人兄弟だったのだが,気がつくとお二人しかいない。
子供のころ,人は死んでしまうのだということが,
とても衝撃的だった。
でも,そのことを踏まえて生きていかないと,
いい加減な生き方につながる。
そんな思いも込めて,子供たちも通夜に参列させる。

アメリカの義妹から電話。
弟は無事アメリカに戻ったとのこと。
電話をすると,距離がないかのように思えてくる。
電話やネットがある今の時代は,昔に比べればいい時代。
そういえば自分が幼いころ,
亡き父は単身でユーゴスラビアに2年以上も行っていた。
月を見ると,
「日本でも同じ月を見ているんだろうと思うと涙が出てきた。」
という話をしてくれたのを思い出した。

2003年11月11日(火) 残念なこと


2004年11月11日(木)
目次