日曜日の話ですが、地元で蛍を見れる会みたいなのがやってたので母と一緒に見に行きました。えあですこんにちは。
数年前に一度行って以降、この催しを観るのは久々です。蛍自体はこの間行った熱海でも見てはきましたが、地元で開催されている催しには久々に行きました。 最初にここに見に行ったときが私にとって人生初蛍で、中々の感動を味わえましたため、それ以降も行きたくて毎年開催日を気にしてはいたのですが、地元といっても町内会が違うものでうちの方には広報が入らず、気づいたときには日程が既に過ぎていた、というのを繰り返していました。
去年なんか、全然関係ない他市のショッピングモールに出かけていたときに、通りがかりの人がすれ違いざまに「そういえば○○の蛍見れる会って今日だよね〜」という話をしているのをたまたま耳にして気づいたという屈辱。 今年もまた行きそびれたぁぁ!! っていうかあんたらだって今更見れんのに何故今その話題を出すかなあ!?
そんなような苦渋の年月を経て、今年は「開催時期が近くなったら開催場所を見に行けばいーんじゃん」という単純な方法に思い至って漸く蛍鑑賞にありつけたのでした。
蛍は大変きれいでした。 初夏に夕涼みしながら蛍が見れるなんて、なんとも風流じゃありませんか。 まあ、暗がりによく目を凝らして錯覚が見えるほどに見続けて、ようやくふわりと一匹舞い上がった光に皆が大歓声を上げるような、風流な蛍鑑賞会というより一生懸命な蛍捜索会というかの如き様相でしたけれども……まあ、ねえ、うん。数じゃないんだよ、数じゃ。 例え見られたのは数匹でもそれを人工飼育している人たちの努力の結晶なんですよあれは。うん。
母は小さい頃、蛍を捕まえて蚊帳の中に放ち楽しんだそうです。 へぇぇ、昔の田舎の人は優雅な遊びをしたものですね。というような話を会社の先輩にしたら、私も同じことやりましたが何か^^^^って言われちゃいました^^ いやーん☆ えあさんすごい失言☆ テヘッ☆
|
|