お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2008年10月27日(月)

スケートアメリカ 女子編



今シーズンの中野選手のフリーのプログラムはいいなあ〜。もう何度も繰り返して観ちゃったよ。
初めて衣装を見たときは、そのぶりぶり振りに「え?!ゆかりん、それは何?」と思ったけど、「ジゼル」の曲と雰囲気と演技にぴったりだった。

トリプルアクセルや、3回転-3回転こそ跳ばなかったけど、手堅くジャンプを決めて、スピン、ステップと確実に点を取りにいってた。そして表現力が素晴らしい!
これで難易度の高いジャンプが跳べれば、世界選手権での表彰台も夢ではなくなると思うんだけど、なかなか・・・ね。
トリプルアクセル、昨シーズンは全試合で跳んだけど、ほとんどダウングレード判定(D判定)だったみたいだし。D判定されると、トリプルではなくダブルとみなされ、さらに「出来が悪いダブル」と評価されてしまうから、大幅に減点されてしまう。だったら、彼女の場合ダブルアクセルは楽勝なので、最初から綺麗なダブルアクセルを跳んで加点をもらった方がいいんじゃないかな〜。で、その分、3回転-3回転に力を注げば・・・なんて思ってしまいます。
フィギュアファンとしては、トリプルアクセルに挑戦してもらいたいけどね。

一方、ミキティ。
なんと中野選手と同じ「ジゼル」って!同じ国のトップスケーター同士の曲がかぶるって、どんだけ〜(古っ)どうしても比較されちゃうよねぇ。
でね〜、ゆかりんの「ジゼル」が可愛くて表現力豊かで、繋ぎの部分も盛りだくさんだったから、ぶっちゃけ、ミキティのプログラムの方はスカスカに思えたよ・・・
確かにミキティの方がジャンプは凄かったけど、なんかそれだけ?って感じ。気が付いたら、つら〜っと流して観ちゃってました。
私に付き合って観戦してた、フィギュアファンではないオットでさえも「安藤ってジャンプしてるだけだね。繋ぎの振りが全然ないね。手もだら〜んとしてるだけだね。さっきの中野の方が全然良いね」と言ってました。
う〜ん、やはり素人が見てもそう思うか。って私も全くのド素人ですが(^^;

ミキティ、4回転にこだわりすぎてジャンプの練習ばかりして他の練習がおろそかになってるんじゃ?スパイラルでもぐらついてたし、ステップもキレがなかったし、えーとそのスピンは何ですか?もしかしてドーナツスピン?ってのもあったよね。あのスピンは違うのに替えた方がいいような気がする・・・
っていうか、モロゾフは真剣に振り付け考えたの?って感じ。なんかもっといい振り付け考えてあげてよ〜。
今シーズン、ミキティは「ジゼル」でいくのかなあ。なんか今のうちに昨シーズンの「カルメン」に戻した方が良いような・・・
痩せたからか、元気がないように見えるミキティ。モチベーション下がってないといいけどなあ。

あと何度でも言うが、安藤偏重のテレビ放映をやめれ!!
中野にもっとスポットを当ててもいいじゃないか〜〜!!



その他の気になった選手。
元世界女王キミーマイズナー
う〜ん、厳しいなあ。アメリカは若い子がいっぱいいるし、もうトップクラスにはいられなくなるかも・・・。
う〜ん、淋しいなあ。
キス&クライでずっと下を向いてたのが気になるよ・・・

そうそう、優勝したキムヨナ。

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
って毎回思うんだよね、彼女の場合・・・




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加