お気楽日記   Home
Back Next From the first day New Index

   

2008年04月25日(金)

春爛漫



庭の花々がきれいに咲きました。
レイアウトが崩れてたらすみません(^^;









基本のチューリップ。赤白黄色、2個ずつ植えたけど分球した模様。赤と白、小さい3つ目が花を咲かせている。
黄色も更に小さいのが後ろにあった。咲くかなあ?














球根を買うときパッケージが可愛かったので選んだ品種。
10球、全て無事咲いてくれました♪
























冬の間は全く日の差さないこの花壇、秋に植えたパンジーとビオラもすっかり元気に。














あ、分球してる!
ちっさ〜〜〜いチューリップが咲きそう。
ビオラと同じサイズw














去年の春、株分けしてもらった桜草。
日陰なのにすごく増えたし、3月から咲いてて長く楽しめて◎
これからも更に増えそうw












なんと、チューリップより遅く発芽〜開花した水仙。
余所のお宅では2月から咲いてる所もあったというのに・・・
こちらも3球植えて、4本発芽。香り水仙なのでいい匂いです♪












我が家で1年中日当たりの良いところに生えてる芝桜。
数年前に赤・ピンク・白を3苗ずつ植えたらこんなに増えた。
けど真ん中の白が赤とピンクに侵食されてるo(T^T)o
ちなみにここに植えたチューリップはもう散ってます























チューリップと水仙とビオラ・パンジーはそれぞれ去年の秋に植えました。
冬の間は全く日の差さない花壇で、おまけに今年は雪も多く・・・チューリップや水仙の球根は地中だからまだしも、ビオラとパンジーは苗で植えて、ホントよくぞここまで増えてくれた、と感謝感激です。
ここにはUPしてませんが、他にも黄色や濃紺、紫のパンジーが元気に咲いてます。

チューリップや水仙もなかなか発芽せず、こりゃ全滅したか?!と危惧してましたが、きれいに咲いてくれました。

春になっても半日陰の花壇(芝桜以外は)なので、咲くのは遅かったけど、咲いた状態が長持ちしてくれます。
パンジーとビオラはまだまだこれからって感じです。うまくすれば夏を越してくれるんじゃないかしら・・・(それは大袈裟?)


いや〜それにしてもこんなにきれいに咲いてくれて

コメントが変わるエンピツ投票ボタン
あ、草むしりはしたわ、春になってから。
しかし、冬の間はもちろん草は生えないし(何しろ日陰だし)、ガーデニング嫌いだけど花は好きな私にぴったりですw
もちろんマメに肥料やったり、花がらを摘んだりってした方がもっときれいになるんだろうけどね・・・
こんな私だからコンテナ栽培なんてとても無理!地植え最高!!




Back Next From the first day New Index
お気楽日記   Home
Phot by Kurorin


My追加