今年は秋刀魚の当たり年だそうで。 美味し〜い秋刀魚がいっぱい食べられて幸せです。
より美味しく食べられる方法はないかと思ってネットで検索していたら、こんなのを見つけました。
なんと、フライパンで焼いてしまうそうです。 詳しい調理方法は以下の通り。
1.クッキングシートをフライパンに敷く。はみ出した部分は燃えると危ないので切るのを忘れずに。 2.秋刀魚を乗せる。フライパンからはみ出す場合は、切ってね。 3.蓋をして中火で5分位。ひっくり返して同じく4分位(時間は調理器具・秋刀魚の大きさによって調節してね)
これだけです。ただし、秋刀魚を洗うとか、塩を振るとか、そういう下ごしらえはグリルで焼くときと同様です。
で、実際に今日、作ってみました。 ひっくり返す時にちょっとコツがいるけど、菜箸とフライ返しを駆使して何とか成功。皮が少しクッキングシートに持ってかれちゃったけど。
焼いてる時の煙は全く気になりません。匂いは若干、グリルよりも強めかな。ひっくり返す時に蓋を開けるので、そこは仕方ないです。でも気になるほどではありませんでした。
実際に食べてみると、秋刀魚自身から出る脂でカリッと香ばしく焼けて、グリルで焼くよりも身がふっくらと仕上がった気がします。オットも「美味しい美味しい」と言って食べていました。
火加減の調節も要らないし、簡単で美味しく焼けるこの方法、オススメです!これに尽きます。 いや〜、実際のところ、いくら美味しくて栄養価がUPしたとしても、後片付けの手間が増えたら続けらんないと思うわ。
でもこの方法なら、クッキングシートに残った脂を拭き取って丸めて捨てれば、フライパンにほとんど汚れはつきません。普通に洗っておしまい。グリルのギトギト脂汚れ(しかも青魚の脂ったら!)を洗うのとは雲泥の差です。
これから鯖も美味しい季節だし、どんどん活用するぞ〜。 もちろん、青魚以外でもね! |