トリノオリンピックは、いまんとこ女子モーグルと、男子スノーボードハーフパイプを観ました。
上村愛子選手は惜しかったですね〜。3Dエア(コークスクリュー720)の練習風景を以前テレビで観てたので、成功した時は「やった!」と思ったものでしたが、モーグルってエアよりコブの滑りの方が配点が高いんですね。上村選手の場合、スピードでは他の選手には敵わないから難易度の高いエアに挑戦してたんだけど・・・残念です。 でも彼女、前向きでイイですね。競技が終わった後のインタビューで、自分の弱点を克服して次のオリンピックを目指す、というようなことを言っていました。是非とも頑張って欲しいです。
男子スノボーHPは・・・日本人選手4人とも予選敗退でこれまた残念だ〜。 個人的には特に國母選手を応援してたんだけど・・・。まあまだ若い選手なので、これからに期待しましょう!
ところで、男子スノボーHPの予選では、転倒する人や着地に失敗する人が続出して、「難しい競技なのね〜。でもこれで世界レベルなのか〜」と観てるこっちもモチベーションが下がってたんだけど、やはりメダルを獲るような人たちの演技はすごかった!!金メダルのショーン・ホワイト選手は今更ここで私が言うまでもないことだけど、流石やわ〜。全然競技のことなど分からない素人だけど、「すごい!」ってことだけは分かりました(笑)。魅了されるってこういうことなのねん〜。
しかし、スノボーHPでは他にも不満なことが。近すぎるねん!! 板の裏側を見ても仕方ないんじゃ! もっと、こう、技の全体を観られるようにしてくれ〜〜 |